Blog
最新の情報やお知らせ

日々の出来事や、本日のオススメメニュー、ワインリストをご覧ください。

3月の新メニューから
2015/03/08

すっかり春の陽気かと思えば、びっくりするくらい寒い日もあったりと着るものと体調管理に困る日が続いているそんな3月の新メニューのご紹介。

春を感じさせてくれる食材がいろいろ出てきました。

 

ビストロ13区の代表格といえば米沢の天元豚ですが、今回は米沢牛!

トモサンカクをシンプルにステーキに焼き上げて食べていただきます。

『米沢牛トモサンカクのステーキ ふきのとうバター添え』

春の訪れを告げる「ふきのとう」をバターに閉じ込めました。

ちょっと大人の贅沢です。

IMG_1681

 

築地の仲買イチオシのカワハギをいただきまして、大好きな肝がたっぷり入ったぷりっぷりのやつをそのままカルパッチョに。

『カワハギのカルパッチョ 花山葵と肝のソース』

ソースには「花ワサビ」を刻んでエシャロットやオリーブオイルと合わせました。

美味いー!大好きなんでよね。カワハギと肝の取り合わせ。

酒がどれだけあっても足りません(笑)

 

IMG_1667

 

お待たせしました!

この季節がやってくるのを待ち焦がれている方も多いこの一皿『新玉ねぎのグラタン』の登場。

甘くみずみずしい「新玉ねぎ」の旨味を生かし、シンプルにバターでシュエしたものをグリュイエールとグラナパダーノの2種類のチーズで焼き上げます。

つくレポ数は当店のメニュー随一です。

非常に簡単で美味しいので、是非ご家庭でもお楽しみいただければと思いますが先ずは一度ご賞味あれ。

 

IMG_1683

 

「ハッカク」という魚をご存知ですか?

香辛料のスターアニスとは関係なく、形が八角形?の胴体をしているためだとか。

「トクビレ」という名前もあるようなのですが、これは特筆すべき雄の背びれと尾びれの大きさから来ているようですね。

この魚、主に北海道や青森で捕れるお魚なのですが見た目によらずめっぽう旨いのです。

『ハッカクのヴァプールと春キャベツのエチュベ シャンピニョンデュクセルソース』

そのハッカクを軽くベルモットでヴァプール(蒸し焼き)にかけて、柔らかく蒸し上げた「春キャベツ」を付け合わせにしました。

濃厚なマッシュルームのソースとディルの香りでお召し上がりくださいませ。

 

 

IMG_1663

いよいよ花粉も本格的になってきましたが、負けじと頑張りまーす!

 

*食材はその日の入荷によって変わりますのでご了承ください。

前の記事
次の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です